忍者ブログ
子瑠璃の日常を長ったらしくだらだらと綴るよ!
| Admin | Write | Comment |
カウンター
TOHO CLOCK
もうびっくりだよね☆
http://boxell.jp/clock/
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
更新履歴所兼一言発言所
各更新状況、今の状況、気分などが表示されます
プロフィール
HN:
子瑠璃・メリ・コマース
年齢:
25
性別:
非公開
誕生日:
1992/01/23
職業:
受験生
趣味:
本HPのProfile参照
自己紹介:


資格
・計算技術検定1級
・情報技術検定2級
・パソコン利用技術検定2級
・基礎製図検定
・リスニング英語検定3級
・弓道初段
・太道初段
・ジュニアマイスター銀(申請中)

頭脳
・中の中か上

その他いろいろ
最新コメント
[11/28 藤川和音]
[09/13 藤川和音]
[08/21 くろの]
[08/20 たぶんなべさん]
[08/20 アシタカと二大名所的な森田様]
バーコード
最新トラックバック
おもわず拍手したくなるweb拍手ボタン
プロフィール
HN:
子瑠璃・メリ・コマース
年齢:
25
性別:
非公開
誕生日:
1992/01/23
職業:
受験生
趣味:
本HPのProfile参照
自己紹介:


資格
・計算技術検定1級
・情報技術検定2級
・パソコン利用技術検定2級
・基礎製図検定
・リスニング英語検定3級
・弓道初段
・太道初段
・ジュニアマイスター銀(申請中)

頭脳
・中の中か上

その他いろいろ
プロフィール
HN:
子瑠璃・メリ・コマース
年齢:
25
性別:
非公開
誕生日:
1992/01/23
職業:
受験生
趣味:
本HPのProfile参照
自己紹介:


資格
・計算技術検定1級
・情報技術検定2級
・パソコン利用技術検定2級
・基礎製図検定
・リスニング英語検定3級
・弓道初段
・太道初段
・ジュニアマイスター銀(申請中)

頭脳
・中の中か上

その他いろいろ
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぁー………。


別にやらなくてもよくない?


ってちゃんと言ったんだけど友人二人程に脅されていたのを思い出して(うち一人は蒼狼)とりあえずやりまー。


初回である今回は白黒の絵をトーンなしでもそれなりに見えるかもしれない描き方をラフの段階から始めますー。


顔アップだけだけど許して




まずはじめにラフというかなんか基準となりそうな線を引きます。
2010y03m10d_230025375.jpg

テキトウでしょう?
ちなみにこの時にはすでに清書が終わっているからごめんなさい。
清書まではぶっ飛んだ解説です。
もう一つ付け加えると左右反転で描きながら今の方向に戻しています。





次にラフに入ります。
というか下書き?
お兄さんはそこらへんの違いが解らないよ。
fc13cc9c.jpg


基準線と下書きの顎の位置が明らかにおかしいって?
お前ここまで長い顎で横顔描いたら確実に猪木超えてるよこの野郎。


ちなみに最近の私の横顔は結構GBに準じている部分があります。
ええどうでもいいですよ?
最初眼を描いていたら全然描けないと嘆いてその後5分後ぐらいにこの眼がかけたよ。


今のところ別段注意するところは無いね。


次に髪とか装飾品描きますー。
2010y03m10d_230035122.jpg

咲夜さんあんまり描いたことないのでここに苦戦しました。
眼がすでに黒いのはあれです。
清書段階でレイヤを下に転写したからです。





次に清書に入りますが、その前にレイヤに少し細工を。

2010y03m10d_230103166.jpg
ペン入れレイヤ三つ作りましたー。
普通の絵なら二つで十分なんですけどね。
今回は幻想入りも兼ねているので一つ多いです。
一つは眼や口、変更の可能性のあるもの用のレイヤです。
一つは先ず描くレイヤ。
最後の一つは保存に使用するレイヤです。

例えば輪郭を描いた後に同じレイヤに髪の毛を描いたりすると髪の毛を消したりしているうちにミスって輪郭まで消えることってありますよね。
それを防ぐための保存レイヤでして、まぁペン入れレイヤ(仮)と(決定)とでもしておきましょうや。
先ず仮で描いて、気に入ったのなら決定に転写します。
もし転写をミスしてもすぐにアンドゥをすればレイヤは元に戻ります。
PIXIAではなかった機能でうれしいです。
そんな感じで気に行った線を保存しておけば、もし線でミスっても豪快に消すことが出来ますね。

ただ私は輪郭、髪、服など単位分けしたところで転写しているのであまり意味ないですな。

それで清書です。
2010y03m10d_230125551.jpg
ここはもう説明いらないよね。
先程述べた方法でピャーって描いて気に入らなかったら何度もアンドゥ!
何度でもします。
気に入るまで描いてアンドゥ描いてアンドゥ描いてアンドゥ…




次になんか影というか厚さというか、強弱というか、なんかそういうのつけていきます。

2010y03m11d_120733115.jpgこれはあれですよ。
なんかベタとか呼ばれているものに近いものですよ。
いや普通にGペンとかの強弱に似ていますけどね。
それでも構わないんですが。
とりあえず線の始まりや、終わり、曲線部分なんかのなんかここきな臭いという場所に少し厚みをつける作業です。
ついでに簡単な影をつけます。



完成図2010y03m11d_121248049.jpg


なんとなく厚くなったようにも思えません?
これ一つで結構変わるもんなんですよ。



ゑ?変わってない?
そりゃ悪かったね。
じゃぁ次で変えようぜ。
ちなみに付け足した部分(目口以外)。
2010y03m11d_121307948.jpg
今これがペン入れ(仮)レイヤに入っているので、ペン入れ(決定)レイヤに転写します。

という作業を上のほうで話していたわけね?






次にもっさりします。

先ず髪から行きまーす。2010y03m11d_121642189.jpg
髪の流れにそって0.7のペン先でシャッシャッシャッて感じで。
案外適当に描いていてももう一段階上に同じように描いた時でも結構合致してたりします。
ちなみに咲夜さんは銀髪という色素薄めの髪なので線を引く量は少なめです。


レミリア様なんかだと線画地味に多くなります。
60.1.pngそこらへんのさじ加減は自分でもよくわかりません。
ただ、レミリア様描いた後に咲夜さん描いたら絶対こっちのほうが色素薄いよねって思ったもんだから少し描き込み量を減らしました。

まぁこのあたりはお好きなように。

あと、どちらでも言えることですが、この線は先ず髪の場合、その髪の形にあった線を引くということと、途中で急激に曲がっていたりしてたらそこにも線の束を引くということですかね。

まぁ描きすぎるのもなんですが。
そのあたりのさじ加減は各々で感じ取ってください。
というか教えてくれ。

あと結構いまさらですが、首元の服が曖昧だったので描き足しました。
ついでにベタ、線もやって。
2010y03m11d_124524790.jpg







次に三つ編みに線を引きますー。



ここも勉強中なので曖昧ですが、とりあえず全体的に結い目束ねるようにするのと、地味に外側にも線を入れることをお勧めします。

2010y03m11d_125034372.jpg


反転戻すの忘れてますね。





次に全体に線を入れていきます。
2010y03m11d_125620488.jpg
影になる部分、顔以外の部分に線を入れていきます。
影が濃くなるほど線の量を増やして描きます。

ついでに気になったところにベタを入れます。
今回はリボンとカチューシャ (?)と肩の部分と胸の部分に入れました。
リボンの部分は結構雑に入れてますが、遠目で見るとあんまり気にならないので全然おk。
実は三つ編みの部分も結構雑になっていますが、離してみると結構気にならないものなので相当本気でない限りは気にしないです。
この線は主に高低を表すときなどにも使います。
まぁ高低が出来るときは基本的に影も付いてくるんですけどね。
例もないことは無いのですが、これ以上さらすとネタばれてもおかしくないのでご了承ください。
とりあえず軽くウェーブをかけた布っぽいの描いてそのウェーブ部分に線を入れてみるとなんとなく高低が見えるっぽいのでやってみてください。

どうでもいいけど私教えるの下手ね。

最後に髪の毛を少し増やします。
2010y03m11d_125850368.jpg
なんとなく増えてるの解りますか?
ひと束に対して線2本分ぐらい。
こうすることによりなんとなく見栄えが良くなります。
なんとなくほら、塊一つだと微妙なのでさらさら感を醸しだすために端っこになんとなく加えるものなんですが。
偶に忘れたりします。
この絵の向こう側に見える髪に描くのを忘れている上に、上で見せたレミリア嬢の髪なんて全てにそれがないですからね。

まぁなくてもあってもかまわないものです。
ついでにのど元に線を増やしたりしてますが、それは気にしないでください。

以上で終わりです。

ええ、顔にはノータッチです。
顔にはトーンがお似合いです。

暗い顔を出すのであれば全体ベタ塗りか軽く塗るかぐらいでしょうね。

まぁそうですね。
ベタぐらいでしょうね。
あまり線を描くと今度はごちゃごちゃするので顔はあまり描きこまないです。
頬の終点にベタ入れるの忘れてますけどね。

漫画なんか見てもそうだと思うのですが、結構顔ってノータッチなんですよね。
顔が濃かったり汚れてたり怪我でもしていない限りは基本的に何もしないです。

多分ね。
これは私個人のやり方なのでそのあたりは断言できません。

なのでこれをもとに自分の描き方を作ったり、お前のやり方とかもう下手すぎてしらねーしでも全く構いません。

ともあれこのやり方を利用して描いた絵がひどいことになったとしても文句は受け付けません。
相談なら受け付けますが。
まぁ私程度なので受け付けられる相談も馬鹿みたいに限られますけどね。
最悪解決策も見当たらないという。

あと、線がうまく引けないという意見をよく聞きますが、SAIであればかなり細かく角度を変えたり出来るので引きやすい角度にして引けばなんとなしにうまく引けると思います。

まぁ書くことはそれぐらいですかね。

何か質問があれば受け付けますし、これの講座やってほしいとかもあれば受け付けます。
本当の初初心者用ですけどね。

単なるやり方講座的な物でしょう。
技術的な物ではたいして足しになってない気がしますね。

まぁとりあえずこんなもので今回は終わります。
ありがとうございましたー。












PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
くろの
おおお勉強になりました
今度カラーのほうもお願いします!
2010/03/12(Fri)14:49:04 編集
Re:無題
子瑠璃・メリ・コマース
お願いされました。

勉強になってよかったです。

…こんなことしてるからリク絵遅くなるんでしょうね…。
2010/03/15(Mon) 00:57
無題
yos URL

変な質問ですが…左利きですか?

僕は枚数描くという体育会系練習法しかしてこなかったので、今度はこういう感じに理論的に考えてみたいですねぇ…
2010/03/12(Fri)22:39:06 編集
Re:無題
子瑠璃・メリ・コマース
私は右利きですよー。
左でご飯食べれますが、絵は描けません。

枚数描くのもいいと思いますよ?
私も幻想入りと課題研究で人海戦術なみの勢いで描いてますからね(意味不明。
2010/03/15(Mon) 00:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]

Copyright c みみうら!!~めり込ませ道~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]